日曜日、今日はW杯”日本vsクロアチア”がある。
どうやら赤ちゃんは見せてくれるみたい・・・
旦那と一緒に応援して、結局引き分け(_ _。)・・・シュン
それから旦那を見送って眠りについた。
4:17お腹の痛みで目が覚める。
あれ?明らかに今までの痛みとは違う。激しいというかきついというか・・・
時間を計ってみると10分間隔。
とりあえず1時間様子をみようと、何分おきかメモに記入。
ちょうど1時間後に8分間隔になる、とりあえずお母さんを起こさなきゃ!!
と、母親を起こし身支度を始める。
入院の準備をしていくうちに5分や8分など不規則になる。
病院に電話をして、とりあえず来てくださいと言われ父親に送ってもらう。
その頃旦那に連絡して、こっちに向かってもらう。ごめんね、さっき帰ったばかりなのに・・・
6:00「初産だし、あと12〜30時間くらいかかるかな?入院しますか?」と言われすかさず「はい」と応えた。
だって、この痛み・・・家に帰れないもん。
で、空いている部屋が2人部屋しかない!!まずはそこで待機、陣痛が襲ってくるが、もう一人の人は赤ちゃんが産まれた後で授乳している。朝早く悪いな〜と思いながらも、赤ちゃんの心音、お腹の張りを調べてもらう。
赤ちゃんは元気で相変わらず動いている。
陣痛は計ってもらうと6分間隔できているみたい。
旦那が駆けつけてくれた。
部屋の話を助産婦さんとして、結局私が希望していた個室はあさってまで空かないので、特別室に入る事になった。
特別室もお昼まで空かないので、とりあえずLDR室(そこで出産もできる)で待機。
結局一番いい部屋に通されてるやんってその時はそれどころじゃない!!
ちょうどそこで、助産婦さんが来て説明を受けている時に陣痛が来た。
助産婦さんは背中とお腹を押さえて「ふ〜〜」と呼吸法を教えてくれた。今までより随分楽だし痛くない!!助産婦さんが天使のように見えた。
旦那にああいう風にやって〜と言って、同じようにしてもらっていた。
背中の位置も陣痛の時は話せないので、自分でここと下の方に手を持っていって・・・要求をたくさんしていった。ごめんね、でもあなたしか頼れる人はいないのよ〜と心で思いながら・・・
で、朝ごはんも半分食べて、旦那と陣痛を乗り切っていた。
9:00になり「診察に行きましょう」と言われ下の階へ降りるが、それまでも陣痛がやってくる。
診察を待っていても、また陣痛が来て隣の妊婦さんに「看護婦さん呼びましょうか?」と心配された。隣に座っていた付き添いの旦那さんもびっくりしたやろうなぁ〜
内診を受けると子宮口は5cmくらい・・・「まだまだかかるなぁ〜今日産まれるかな?」という感じだった。
え〜〜〜まだまだかかるの?と思いながら外に出るが、診察中にも外に出てもすぐに陣痛がやってくる。
部屋に戻り、また戦いが始まる。
旦那もどんどん促すのがうまくなってきている。吐きそうになりバケツを持ってきてくれた。
そうそうゴルフボールをお尻の穴にあてていきみを逃すといいって言ってた事を思い出して、旦那に押さえてもらうと随分楽・・・まだ耐えれるかも・・・と思いながら。
そこからどんどん痛くなってくるし、間隔も短くなってきてる。
旦那が押すゴルフボールももっと押してもらいたくなる。もう駄目だ・・・
11:00旦那に電話をしてもらって助産婦さんに診てもらう。
子宮口7cm。まだって言われた。「どうにもならないですか?」と聞くと「陣痛を早める事はできても痛みを抑える事はできません」とビシッと言われてしまった。
泣き泣き陣痛に耐えるしかない・・・
吐き気も出てきた。洗面器にもどしてしまう。旦那は汚いもの、しかも臭いのあるものは全く駄目なのに洗面器を洗ってきてくれた。すごい!!と感謝でいっぱいであるが、また波が襲ってくる。
旦那が動くたびに行かないで〜〜〜と思いながら・・・
12:00食事が運ばれてきたときに、私の陣痛がピークに・・・
痛くて便がでそうになる〜〜「でる〜〜〜」と叫びながら、もう恥ずかしいなんて言ってられない。
次の陣痛で何かが出てきた。電話して〜と助産婦さんを呼んでもらうと「うんちじゃなくて赤ちゃんだからね〜」といわれ子宮口が9.5cmまで開いていたらしい・・・
「そのまま上に向ける?」って聞かれて陣痛の合間にやっとの事で上を向いた。
助産婦さんや助手の人がバタバタと動き始め、出産の準備をしている。えっもう始まるの?って感じだった。
先生も飛んできて「早くに進んだね〜」と駆けつけてきてくれた。
その合間にも陣痛がやってくる。
母親が来てくれて腰をさすってくれるが旦那じゃないと駄目。旦那の名前を呼びながら耐えた。
準備が整ったみたいで「TVつけてていいですか?いいともでいいですか?CDとかあるけど」って言われたけど「いいです(なんでもいいです)」って感じで・・・
13:04いきんでいいみたいで4〜5回いきむと頭が出てきた。もっと頑張るとするりと赤ちゃん誕生!!
声があまり聞こえない。羊水を飲んでたみたいで吸引してもらう。泣いてもガラガラとうがいをしているみたいで・・・女の子、2925g、46.8cm、思っていたよりも小柄。
でも、よかった〜。無事に産まれてきてくれた。早く産まれてきてくれた。
ずっと支えてくれた旦那に本当に感謝している。
そして産まれてきた赤ちゃんにも感謝。
新しい生活がこれから始まるんだね!!