気晴らしに・・・

今日は曇り空!
私の気持ちも曇り空。
天気って左右されるなぁ〜
気晴らしに買い物に出かけたら?と主人のメールに誘われて外にでました。
小学生が終業式なのか?大きな鉢を持って帰っているのだけれども重くて何度も道端でそれを置いて休み休み帰っている。
こんな小さな子に重いものを持たせて帰るなんて・・・と思いながら、私もアサガオを持って帰った思いがあるなぁ〜と思いながら、ちょうど通り道だったので、手伝ってあげました。二人で持っても結構重い!中身を聞くと「キャベツ」だそう。覗いてみると立派なキャベツの葉がついている。その子の家はすぐ近くでちゃんと「ありがとうございました」と目をみてお礼を言ってくれました。なんだか嬉しかったです。
もう少し行った所でも、女の子が休み休み帰っていました。ヾ(- -;)おいおい先生、もうちょっと考えてあげようよとも思いましたが・・・
買い物の帰りに2歳くらいの女の子がおじいさんに手を引かれて散歩していました。
私は横を通りかかったのですが、バイバイと手を振られました。私も「バイバイ」と声をかけて手を振りました。なんだかほのぼのした気持ちになりました。
気分が重いときは、気晴らしに外に出てみるといろいろな事があって気分転換できるなぁ〜と思いました。