卒園式

今日は前職だった保育園の卒園式にお呼ばれしました!
もう4年前になるんだけど、当時0歳、1歳を担任していた子が卒園ということでお祝いに行きました。
小さい赤ちゃんが、もう小学生。信じられないです(π0π)
でも赤ちゃんの頃の顔って、そのまま大きくなるのですね!
みんな変わっていませんでした。
随分前だったのに、覚えていてくれて、今でも先生と呼んでくれるのが嬉しかったです。
将来の夢を語るのですが、多いのは男の子は”サッカー選手”女の子は”食べ物屋さん”が多かった気がします。私が5歳児を持っていた頃は”保育園の先生”が多かったのですが時代は変わってきているのでしょうか?
スライドを見せてもらい、あんな頃もあったなぁ〜こんな頃もあったなぁ〜と走馬灯のように思い出しながら、当時一緒に担任を持った先生と語っていました。
お母さんがいろんな事に悩んで、相談に乗っていましたが、お母さん達は今思えばみんなちっぽけな事と振り返っているでしょうが、その頃は真剣に悩んでいました。それだけ愛情を持って接していたのだろうな〜と思います。私も母親になろうとしています。きっと自分の事だとお母さん達と同じように悩むんだろうなぁ〜と思います(笑)
まぁそんな時は現役の保母仲間に相談しようっと。
お母さんたちは、元気な赤ちゃんを産んでね!!って逆に励まされました☆
小学校に行って、たくさん友達を作っていっぱい遊んでほしいと思います。

旧職員とも再会するのですが、それぞれ頑張っていました!
同期の一人は絵本の道に進みたいと保育園を辞めて、そこから大学に1年間勉強に行って、その後1年間子どもと関わる仕事に就いていたのですが、自分がやりたい事ができないと嘆いていました。でも、この前絵本を主に販売している”クレヨンハウス”に就職が決まったとの事!!この業界では、結構有名です。絵本はもちろん、お話し会や研修にも力を入れたりして、幅広く保育されています。彼女は生き生きしていました。本屋さんなので、遊びに行けるなぁ〜と喜んでいます。彼女は結婚はしていないのですが、また違った人生、自分のやりたい事を頑張っている姿をみて、ちょっと羨ましくも思いました。
もう一人は絵が好きな先生、その先生も絵を書いていきたい!!という事で、保育園を辞めました。今は幼稚園で週に何日かお手伝いしながら絵をかいています。
その先生は展覧会などに出品し、そこで”ひかりのくに”さんや”チャイルド”さんに目をつけてもらい、今度カットをみてもらう事になったそうです☆
彼女はやりたいのですが、いまいち押しが弱いみたいで・・・とりあえずアピールしていこう!!と励ましましたが・・・でも彼女は今一番結婚がしたいそうです(笑)
いろいろと刺激を受けながら、私は今すべきことを頑張ろうと思いました。
まずは元気な子どもを産むこと、旦那との結婚生活を大切にしていこうと思いました。