今日は産婦人科の母親学級の日でした。
まだ実家に帰っていないため、大きなお腹を抱えながら電車に乗りました。
電車で50分揺られるのですが、座っているのでそんなにしんどくはありません。
後はバス、急行に乗れたので15分くらい・・・1時間半くらいで着くので近いほうですね!
実家に帰ると母が待っていてくれました。
お昼ご飯のパンを食べて、病院までは歩いて15分くらい・・・
母親は買い物に行くからと病院前まで一緒に行ってくれる。
一緒に聞く?と聞いてみたんだけど、何も持ってきてないからと・・・何もいらないのに。
1時からで、ちょうど10分前くらいに着きました。
車がどんどん入ってきて、今日はたくさんの人が受けそう・・・
受付を済ませて中に入ると椅子がたくさん並んでいる。奥から詰めて座ることにした。
40席くらいある。それが見る見る間に埋まっていって・・・
この少子化時代に、こんなにたくさん妊婦さんがいるんだなぁ〜と不思議に思った。
旦那さんも4人くらい着いてきていた。
ここの病院はいいのか?隣やその隣の市から来ている人も多く、母子手帳がいろいろだった。まぁ私もそうなんだけど、単なる家が近いと言う事で決めたんだけど、よかったらしい(^。^;)

まずはひとりずつの自己紹介から始まりました。こんなにたくさんいるのにすごい時間かかるんだろうなぁ〜と思ったのですが、みんな同じくらいの週数で、年齢や今悩んでいることなどを話すので、共感が持ててそんなに長くは感じなかった。
そこで感じたことは30代が90%くらいで、初産婦が多かったこと。私より年上が一人いましたが、その人は2人目ということで、私が最年長だった(笑)もう一人同じ人がいたけれども・・・でも似たり寄ったりでした。年は気にならないと思ってたけど、ちょっときになっちゃった。
その後、院長先生の挨拶、助産婦さんが出産の流れや、自分の出産の話をしてくれた。
休憩を挟んで、ソフノロジーの練習(リラックスするので、ちょっと寝てしまった)、院内めぐり、シェフが作ったケーキを頂いての雑談などあっという間に3時間くらいが過ぎていきました。
隣に座っていた人と話をしたのですが、その人は2人目でもうお腹がパンパン!聞いてみると37週だそう、いつ産まれてもいいのに車で隣の市から来たらしい。すごい!!
先月まで働いていた様子。すんごいなぁ〜と思いながら・・・
私と同じ32週の人が5〜6人いました。私のお腹はその人達に比べたら小さいほう。性別を聞いてみるとみんな男の子でした。やっぱり男の子の方が前に大きくなるのかな?
もう赤ちゃんの物揃えた?入浴の石鹸はどうしてる?出産は怖いのかな?など、みんな不安そう。私も情報を話すけれども、人それぞれだから何とも言いようがなく・・・
お互い頑張ろうね!!と別れました。
また病院で会えたらいいなぁ〜!
私の行っている病院はいろんなところから来るので、ママ友まではいかないので(私も遠いし)いい感じでお付き合いできそうです。