今日は市の母親学級があったので行ってきた。
天気もよかったので歩いて行くことに・・・って言っても歩くと結構遠い。
1時間くらい余裕を持ってでたんだけど、40分くらいでつくことができた。
1回目は参加したんだけど、2回目は雨が降っていたので不参加、今日は歯科検診もあるので参加しようと思った。
行くとまだ誰も来ていない状態(-。−;)
15分前についたんだけどぁ〜ちょっとするとぞくぞくときだした(´▽`) ホッ
地区が近い人と一緒に座るんだけど、1回目に会った人ばかりなので、みんな覚えていてすぐに話が始まったので気が楽になった。
結構お腹が大きくなってきている人が多かった気がする。
私は17日の予定だからかな?早い人とは2週間も違うからね。そう思うと2週間後はこんなに大きくなるんだぁ〜とちょっとびびりながら・・・
今日は助産婦さんのお話、出産のお話、おっぱいの話が主だった。赤ちゃんがどうやってでてくるか?どうやっていたら産道が柔らかくなるか?など・・・
出産日1週間前から、こんにゃくをレンジでチンして小股に30分ほど挟んで温めておくといいらしい(^^;;それをしている人と、していない人では差があるといっていた。
それと37週に入ると、ひたすら歩くこと!
後、呼吸法についても習った。そこで実際に呼吸してみたんだけど、そんなの陣痛のときにできるかな?って感じ。ご主人に覚えてもらいましょうって言ってたけど・・・
その後、交流会で私がどのお産にしようか迷っているって話をすると、助産婦さんがそれを聞いて”ソフロロジー”がいいよって教えてくれました。でもそれはイメージできる人が対象で、もしできない場合はしんどいかも・・・って。で、ラマーズ法の呼吸も一緒に覚えておくといいとアドバイスを受けました。
私は血液検査で引っかかっているので、その病気についても聞いてみました。資料があまりない!と伝えると調べてメールで送ってくれるという事。いい助産婦さんでした(*^▽^*)
歯科検診は異常なし!よかった〜
後、同窓会も同じ日にしていたみたいで、2ヶ月の子どもさんを連れて来ていました。お話を聞いたり、赤ちゃんを抱っこさせてもらったのですが、出産は誰に聞いても大変そうでした。
新しい命が産まれてくるんだから、そう簡単には出てこないのかなぁ?
するっと産まれてくれる事を祈って・・・☆
近所の人も歩いて来たそうで、みんなで歩いて帰りました。
今度は同窓会で、赤ちゃんを連れてお会いできるかな?
でも私の地区は4人で2人は引越しされるそうで残念です(_ _。)・・・シュン