いよいよ正産期に入りました。
今週からお腹が下がったり、胎動が少なくなったので、何か言われるかな?と思ったのですが・・・
これから赤ちゃんの心音を計るのでいつもより30分くらいかかると言われたので、そうでなくてもいつも旦那に待ってもらっていたので、一人で診察に行く事にしました。
実家にいるために朝早くから行こうと思い、診察時間くらいに着くように歩いて行きました。
病院に入ると人がいっぱい・・・朝一番と言うのに私の名前は12番目でした。
私は歩いていける距離なので「みんな早起きだなぁ〜」と思いながら・・・
そうこうしているうちに名前が呼ばれて別室に通されました。個室で赤ちゃんの心音と子宮の伸縮を計る機械をつけられました(NST)
「今日はお一人ですか?」と聞かれ「はい」と応えました。いつも一緒にいってるので覚えられているみたいです。で、TVのリモコンを渡され30分間じっとしててくださいね!と言われて看護婦さんは出て行きました。
「ここだったら旦那も一緒にいれたんだぁ〜」と思いながらメールをして知らせました。
来週からは心音も一緒に聞いてもらえるかな?赤ちゃんの心音はとっても力強く、思っていたよりも速かったです(大人の倍くらいなんだって)
赤ちゃんは、その30分間動きまくりで(仰向けだからかな?)動くたびに心音が聞こえなくなるので、ちょっと不安でしたが30分絶って看護婦さんが「赤ちゃん元気ですから・・・」と言って外してくれました。
診察待ちはその時間で解消!!すぐに診察に通されました。
赤ちゃんのエコー、今日はいつもの先生なので、大きさはいつも通りに戻っていました!!
順調でした。へその緒は巻いていたのですが、先生いわく「手をどけたら外れるかもしれないし、外れても出る時に巻くかもしれないし、その時にどうなるかわかりませんから今は心配しないでください!」って言われました。そうだなぁ〜先生に任せよう!!と思いました。
赤ちゃんはよく動いているし、お腹の張りもないし、子宮口も開いてないし、まだですね。よく歩いてくださいって言われました。どうやらまだまだみたいです。
その後は母乳について・・・血液検査でまた保留になっていたので母乳はあげない事に決めました。
助産婦さんから、母乳を止める話を聞きました。残念だけど決断しました!!
今日の検診はいろいろあって長く感じました〜
何もなければ1週間後です。