38週、今日は検診の日。
昨日は2時間も歩いたので順調!!と思っていたのに・・・
旦那が昨日から実家に来てくれたので、午前中何も食べないで病院に行く。
いつものように尿を取って血圧、体重を計ると; ̄ロ ̄)!!
先週より1kgも増えている。「あ〜あ先生に今回は言われるだろうなぁ〜」と思いながら。。。
赤ちゃんの心音を30分計るので、待ち時間に呼ばれるからすぐだと思っていたのに、今日は結構待たされたうえにそこから計るので時間がかかった。どうやら同じくらいの妊婦さんが多かったらしい・・・
旦那は心音を聞くのは初めて。「速くなると赤ちゃんが動くねん」って言っていたから、速くなると私の顔をお腹を見ていた(笑)TVがあるので、2人で見ながら30分間うとうとと寝てしまった。
旦那も船をこいでいた(笑)
終わって今度は診察。赤ちゃんは元気で、まだ陣痛もおこっていない様子。
エコーで見ると赤ちゃんの体重は2917kg、1週間前は2689kgだから200g位大きくなっている。
予定日まで後2週間、エコーは推定だけど、このままいくとやばい・・・大きくなりすぎる(-。−;)
で、まだ胃が圧迫されると言う話を先生にすると、下がってきていないから・・・
骨盤の検査を来週しましょうって言われ、私は腰痛持ちですべり症があると言う事を告げるとレントゲンを撮ってみようと言うことになりました。赤ちゃんに影響はないみたいです。
そこから、また不安が募りました。骨盤も曲がっているし、赤ちゃんが降りてこられないんじゃないか?と・・・このままでは帝王切開かも・・・
レントゲンは横からと上からと2枚撮りました。
すぐに現像ができて、名前を呼ばれました。中に入ると「ご主人も入ってもらってください」と言われ、私は何か不都合があるのかと…o(;-_-;)oドキドキ
骨盤と赤ちゃんがちゃんと写っていました。もうちゃんと骨盤の中に頭は入っていましたが、下までは降りていませんでした。でも骨盤と赤ちゃんの頭の隙間は少し開いていて十分に通れそうです。その下の膣内も何とか通れそうということで下から産みましょうと言うことになりました(´▽`) ホッ
骨盤も悪くないと言われ、どうやら今のままでは普通に産めそうです。よかった〜〜
今の医学はすごいですね!こうやっていろいろとみれるのですから・・・
いろいろあったので、体重の事は言われませんでしたが「どんどん歩行」の判子は母子手帳に押されていました。
頑張って歩かないとね!!
赤ちゃんはお腹の中で、動き回っています。